妊婦専用コース

山口県山口市大内の整体・マッサージ 新しい整体院 妊婦専用コース(マッサージ整体法)の整体・マッサージの施術についてご説明いたします。

妊婦専用コース(マッサージ整体法)

 新しい整体院 院長治療における通院経過を知って頂きたく、公表しました。
 しかし個人情報が含まれるために、個人を特定出来ないように仮名に致しました。
 今回はあくまでも治療経過を中心にした内容です。
 原因不明で苦しまれている方へのヒントとなって欲しいと思います。

岡田 順子さん。昭和45年生まれ。主婦。

 妊婦の方は首や肩がこりやすくなり、また腰痛も起こりやすくなります。しかし多くのマッサージ治療院では手技の大半がうつ伏せですので、どうしても断られるケースが多いようです。
 当院は上向き・座位姿勢での手技も多く、今回は院長治療において妊婦専用コース(マッサージ・整体)を設けました。
 お腹の大きな方も安心して受けて頂けるように、上向きで寝た状態の手技と座わって受けられる手技なので安心です。

 頭のマッサージから始め、上向きで背中をマッサージします。ふくらはぎも上向きで受けられるので、足のむくみも楽になります。また上向きの手技は、うつ伏せでの手技ではとれない背中の筋肉の緊張を緩和します。

 また十分にリラックスした姿勢での施術なので深部のコリまで浸透し、また僅かな刺激で効くので、身体の負担も限りなく少なく整体する方法です。ですから妊婦の方も安心して受けて頂けます。


山口県 山口市の整体・マッサージ 側頭筋マッサージ・整体 新しい整体院 整体・マッサージの種類と方法

側頭筋マッサージ

 頭のマッサージから手技は始まります。当院のマッサージは頭皮マッサージと違い、側頭筋という頭の横からあごについている、物を噛む時に使う筋肉をほぐします。

 私たちはストレスがかかると自然に噛みしめてしまう事が多いものです。この時に一番負担がかかる部位が側頭筋なのです。頭のコリを気が付かない人が多いものですが、この筋肉を緩めると、頭がスッキリして、身体までもが緩んできます。

広僧筋マッサージ

広僧筋マッサージ

 写真のように背中を上向きでマッサージする独自の手技です。そしてこの手技によって妊婦の方でも、安心して背中のマッサージ受けて頂けるのです。またこの手技は背中を伸ばした状態で行うので、昼間猫背姿勢でパソコンをしている人にも最適なマッサージなのです。

 さらに熟練してくると、写真のように体重をかけて押すのでなく、4本指でのマッサージなので、強く押すのと違い、身体にかかる負担も少ない上に、背中の筋肉の深部にまで影響を与えることができるので、首・肩・腕までも軽くなってきます。

ヒラメ筋マッサージ

ヒラメ筋マッサージ

 ヒラメ筋は正座での姿勢によって負担がかかります。ふくらはぎの筋肉としては深部にありますのでヒラメ筋に対してのマッサージを受けていない方も多くいらっしゃいます。しかしお腹が大きくなると膝を伸ばして歩けなくなります。このような姿勢ではヒラメ筋を多用しなければならなくなってきます。

 妊婦さんにとってヒラメ筋マッサージは必要なマッサージの一つです。きっと歩行が楽になると思います。

立位姿勢マッサージ

肩甲下筋マッサージ

 座った状態での施術によって、写真のように肩甲骨の中にまでマッサージを施すことができます。妊娠して胸が大きくなってくると、肩甲骨の動きも悪くなり、首や肩もコリやすくなります。

 この手技によって肩甲骨の動きを改善し、腕の動きも良くします。出産後は子供を抱っこする機会が増えますので、大切な手技の一つなのです。

起始部マッサージ

起始部マッサージ

 「寝ていると頭・首・肩は重くないのに、起きると重くなる」という方は、起きた状態=頭の重さがかかった状態でマッサージを受ける必要があります。
 写真のように頭の重さがかかった時に硬くなる筋肉を見つけ、マッサージすることで、起きた状態の違和感を取り除いていきます。また妊婦の方は大きくなったお腹に負担をかけずにマッサージを受けることができるので、喜ばれています。


妊婦専用コース ガイド