東京から来られた方

東京から4泊で耳鳴り改善希望の方が来られました。東京や沖縄での施術所には多くの方来られていましたが、山口では2人目でした。

緊張からか可動範囲を広げても軽さを感じない方でしたが、座位での牡牛のポーズ(背中で左右の手を握る)が出来たことには驚かれ、施術して可動範囲が広がったことは理解を示し「軽さ」を感じることが普通であることを示唆。今まで自分の体に目を向けてなかったことを吐露された。

2日目からは可動範囲が広がる=軽くなる、ことを体感できるようになり、顎ストレッチ中は耳鳴りの音が減少することや、各種体操法を指導することで身体が楽になることも体感。

3日目は体操法の効果を確認。実際に身体の柔軟性が向上していることを喜んで頂いた。

4日目、耳鳴りの音が前より気にならなくなった。身体が軽く「気持ちが良い」との報告を受けた。耳鳴りが気にならない時間が増えた。東京に帰っても教わった体操法を続けていけば不安になることが減少する、との報告を受けた。

耳鳴りは鼓膜の緊張が主要因で、口を大きく開けることで緊張が緩和されるのです。そして聞き耳を立て耳鳴りを聞こうとする習慣を断つことが必要であり、この習慣を断つきっかけとなったようです。